虫歯・歯周病治療、精密な入れ歯なら名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科

Insurance Dentistry

幅広い保険診療
対応いたします
患者様にとって本当に必要な治療は、一人ひとりのお口の状態や求めるご要望によって異なります。
名古屋市の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、お子様からご高齢の方まで、
幅広いニーズに応えるべく様々な歯科治療を行っています。

ご自分の歯を
可能な限り残せるように
歯を一度削ってしまうと、元に戻すことはできません。詰め物や被せ物で治療をすることは、元の状態に戻るわけではなく、むしろ天然の歯が削られる度に脆くなっていきます。また、虫歯になりやすい生活習慣を改善しないままでは、歯の寿命が短くなる可能性があります。虫歯治療で大切なのは、できる限り歯を削らず抜かずに治療を行い、再発を防止することです。
名古屋市の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、患者様の大切な歯をできるだけ残す治療を心掛け、再発を防ぐための定期的なメインテナンスや丁寧な指導を行っています。

虫歯の進行度と治療方法

※スワイプしてご覧ください

CO
    歯の表面に虫歯が
    できます
    適切な歯磨きや
    フッ素塗布で自然治癒へ
    C1 / C2
    虫歯が神経に近くなり、
    冷たいものがしみます
    虫歯を削って
    詰め物
    または被せ物をする
    熱いものがしみて、
    ズキズキ痛みます
    神経を処理する
    根管治療を行う
  • 残念ながら抜歯に…
    神経が死んでしまい、
    痛みを感じなくなります
    抜歯後、入れ歯や
    インプラントで補綴

根管内の痛みや炎症などを抑える
歯の内部にある「根管」を
徹底清掃
根管治療は、細菌に感染した歯の根管内の感染物質を取り除き、根管内を徹底的に清掃する治療法です。歯の根管が細菌に感染する原因は、虫歯や口内の外傷、歯の亀裂などがあります。虫歯が進行し歯の根の中に到達すると、根管内を通っている神経や血管が細菌に感染し、根元に膿が溜まることがあります。これによって神経が死滅し、痛みを感じなくなっていた歯でも再び強い痛みや腫れが生じます。名古屋駅の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、高い技術と先進の設備を駆使して根管内の感染物質を完全に除去し、根管を徹底的に清掃することで再発のリスクを最小限に抑えます。

根管内の精密な処置のために

根管の長さを精密に測定する
「根管長測定器」
通常、歯の根管は歯の内部にあり、その長さはレントゲンや歯科用CTなどの画像診断機器を使用して推定されますが、根管長測定器はこれに加えて電気的な原理を用いて根管の長さを測定します。
大きな虫歯がある場合や、湾曲の強い根管、狭窄した根管など、難しい治療でもより精密で正確な情報を得ることができ、神経を抜かずに治療を行えたり、誤って根管を突き破るリスクを回避できます。

歯周病治療

動脈硬化や心筋梗塞など重篤な病気の発症リスク・認知症や抑うつにも関連
全身疾患とも関連する恐ろしい
病気
歯周病は口内の病気ですが、炎症を起こした歯ぐきから侵入した歯周病菌が体内に入り込み血流に乗って全身に広がることで、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などの重篤な疾患のリスクを高めることが分かっています。特に、糖尿病との関係が深く、歯周病が進行すると糖尿病の症状も悪化する可能性があります。また、歯周病は日本人の歯を失う主な原因であり、歯を失うことで咀嚼機能が低下し脳への刺激が減少することで認知症や抑うつなどのリスクも高まります。
単なるお口の病気だと思わず、歯ぐきの腫れや出血などの症状がある場合はもちろん、自覚症状がなくとも歯周病を予防するために定期的に歯科医院を受診することが重要です。

歯周病の進行度と治療方法

歯周再生療法など

お子様の成長に合わせた
適切な歯科診療
生涯にわたってお口の健康を保つためには、小さな頃から定期的な歯科検診を受けることが非常に重要です。しかし、「歯医者は痛い、こわい」というイメージがあると、健康を守るための検診やケアも受けにくくなってしまいます。
名古屋市の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、お子様の気持ちに寄り添った丁寧で優しい診療を心がけています。
虫歯の予防だけでなく、小児矯正歯科治療による正しい歯並びや口腔育成にも対応していますので、お気軽に相談へお越しください。

お子様を虫歯から守るために

• 歯磨き指導
    生え変わりの時期は乳歯と永久歯が混在し、高さや大きさが不揃いで磨きにくいため汚れが蓄積しがちです。保護者様が行う仕上げ磨きや本人の磨き方についてアドバイスします。
  • シーラント填塞
    虫歯になりやすい奥歯のくぼみや溝をアクリル樹脂やセメントなどで塞ぐことで汚れ(歯垢)が溜まりにくくなり、虫歯の発生リスクを抑えることができます。
  • フッ素塗布
    フッ素には歯を強くする働きや虫歯菌の抑制、歯の再石灰化などの効果があります。3~4ヵ月に一度、フッ素を塗布して歯質を強化していきましょう。

2歳児の虫歯発生率
安全な出産とお子様の健康の
ために
妊娠中に歯周病にかかると、早産や低出生体重児出産などのリスクが高まることが分かっています。また、母親の虫歯リスクが高まると、赤ちゃんの将来的な虫歯リスクも高まることがグラフからも分かります。妊娠中はつわりによる嘔吐やケア不足で口腔環境が乱れやすいため、特に注意が必要です。
名古屋市中村区の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、妊婦さんの虫歯や歯周病の検査、治療、予防管理を行っています。また、妊娠中に発症しやすい「妊娠性エプーリス」「妊娠性歯肉炎」などの症状にも対応しています。
赤ちゃんの健康と安全な出産のためにも、安定期に入ったら歯科医院でお口の健康チェックを受けることが重要です。

噛みやすくて外れにくい
オーダーメイド義歯
名古屋駅の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、詳細な検査や丁寧なヒアリングで得た患者様の情報を基に、様々な入れ歯のお悩みを解決する入れ歯をご提供いたします。熱伝導性がよく食べ物の温度をしっかりと感じられる「金属床義歯」や、目立たない自然な見た目の「ノンクラスプデンチャー」など、より精密で快適にお使いいただける自費診療の入れ歯も多数ご用意しております。また、インプラントを埋め込んで入れ歯を固定する「All-on-4」にも対応。それぞれのメリット・デメリットもしっかり説明いたしますので、入れ歯でお悩みの方はまずはお気軽に当院までご相談ください。
All-on-4(オール・オン・フォー)専用サイト たった1日で「噛める」喜びを