名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科で虫歯や歯周病から歯を守る

予防・定期検診

Prevention Dentistry

生涯を通じて健康な歯
過ごすために
歯のトラブルに悩まされることなく、生涯自分の歯で美味しく食事ができるよう、
名古屋駅の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、オーダーメイドの予防プログラムで
虫歯や歯周病を未然に防ぎ「健康なお口」を保つために全力で取り組んでいます。
また、歯の重要性を理解していただけるよう、真剣に皆様と向き合っていきます。

自分の歯を健やかに保ち、
健康な生活を送るためには

歯磨きだけでなく、定期検診も
重要
歯を失う理由は決して年齢のせいではありません。実は歯が抜ける原因の 7 割以上が虫歯や歯周病です。そのため、歯科医院で定期的な検診を受けて虫歯や歯周病を予防することで、歯を失うリスクを大幅に減らすことができます。
下記のグラフは、歯科医院での検診を受けた程度と残存歯数の関係を示しています。予防に積極的に取り組んだ人と、歯が痛み始めた時や歯磨き指導のみを受けていた人とでは50歳前後から明らかに差が現れ、後者は60歳を過ぎる頃に多くの歯を失う傾向が見られます。
定期的な検診でずっと健康な歯を保てるよう、名古屋市の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科までお越しください。
年代別 歯科医院のかかり方と残存歯数

より効果的な予防のために

歯科医院での専門的なケアと、
ご自宅でのセルフケアの
ダブルケアが大切
予防歯科は、歯科医院での定期的な「プロフェッショナルケア」と、ご自宅での毎日の「セルフケア」の両方から成り立っています。定期的な歯科医院の検診だけでなく、日々の歯磨きも欠かさず行うことが重要です。
「毎日しっかり磨いているから大丈夫」「定期検診でプロケアを受けているから歯磨きは適当でいいか」といった考えだと予防は不十分となります。歯科医院と自宅でのケアを両立させることで、予防歯科の効果を最大限に発揮できます。

歯医者で行う

各種口腔検査
    患者様に適した予防ケアを提案するためには、一人ひとりの口の状態を正確に把握することが不可欠です。
    デジタルレントゲンや口腔内カメラなどの検査によって、歯の並びや口の状態などのデータを収集し、虫歯や歯周病のリスク、ご自身でのケアにおいて特に注意が必要な箇所や、今現在のケアでお口の状況がどのようになっているかを視覚化します。
    (歯石取りなど)
    歯に付着した歯垢が蓄積して硬くなると「歯石」になります。
    歯石は歯磨きなどの自己ケアでは除去できないため、歯科医院で専用の機器を使ったスケーリング(歯石取り)やクリーニングが必要です。定期的なメインテナンスで口内を清潔に保ちましょう。
    フッ素塗布
    歯の表面にフッ素を塗布することで、歯の根面にできる虫歯の予防や再石灰化促進にも効果が期待できます。
    健康な歯を保つために、積極的にフッ素を活用しましょう。
  • その他、歯磨き指導やシーラント填塞など

ご自宅で行うセルフケア

歯磨き
    毎日しっかりと歯磨きをしているつもりでも、磨き方の癖や適切でない歯ブラシの使用などにより、実際には磨き残しが生じることがあります。また、過剰な力を入れて磨くと歯や歯茎を傷つけてしまう可能性もあります。
    名古屋駅の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、お口の状態に合わせた適切な歯ブラシの選び方や正しい歯磨きの方法についてアドバイスを行います。
    Point
    歯ブラシを長く使っていると毛先が広がってきて歯にしっかりと当たらず、汚れを十分に除去できなくなります。歯ブラシの交換は1ヶ月に1本が目安です。常に適切な歯磨きが行える状態を保つために、定期的な交換を心掛けましょう。
    • フッ素入り歯みがき剤
      フッ素は歯質を強化し、虫歯の発生と進行を防ぐ効果があります。フッ素を含む歯磨き剤を使用することで、歯磨きの効果をさらに高めることができます。
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間の小さな隙間にある汚れや食べカスを、歯間ブラシやデンタルフロスを使用して丁寧に取り除きましょう。
    • マウスウォッシュ・
      ジェル
      就寝中は唾液の分泌量が減少し、細菌が繁殖しやすい状態です。そのため、就寝前にマウスウォッシュやフッ素ジェルを利用して、細菌の殺菌や歯質の強化を行いましょう。